しあわせトビラ

しあわせな夢を見ましょう

「 、 」が表す意味

玉と玉 玉はピカピカ光った石という意味。 点が上につくと? キズのついた玉という意味になります。丼の点も石 井戸に石(点)を投げ入れると ドブーンと音がするので 丼を「どんぶり」と読むそうです。犬の点はなんだ? ①しっぽ ②毛 ③耳 正解は③の耳です。太…

追い出したい鬼👹

私は、YouTubeを見るのが大好きです。 なぜなら、見ていてすごく笑えるし、テレビよりも楽しめるので、やることがない時は、ずうっと見ていられます。 父や母は、「いいかげんに見るのやめれば?」とか「いっかい目を休めりんよ」とか言ってきますが、見たい…

YouTubeを見ていたら

YouTubeのヒカキンTV を見ていたら面白そうな物がありました。 絶対につかめない謎の物体という物です。 動画を見ていてすごく気になって、自分も触ってみたくて「買うしかない!」と思ってお店に走りました。 そして、お店の中をぐるぐる探しまわってやっと…

「今年の漢字」

12月13日の新聞に、一字で表す今年の漢字は令和の「令」に決まったと書いてありました。 自分だったら何かなと考えていたら、学芸会のセリフを思い出しました。私の発表した「つらい時や悲しい時、楽しい音楽を聞くと元気が出ます。」と言うセリフが、本当に…

四年生で頑張りたい事

私は、四年生になったら嫌いな授業が少しでも好きになれたらいいなと思います。 私が嫌いな授業は、道徳と体育の跳び箱です。 理由は、道徳で手を挙げて自分の意見を発言するのが恥ずかしいから苦手なのと、跳び箱で失敗して手首がグキッとなってから跳ぶの…

マラソン大会がんばります!

だんだんマラソン大会の日が近づいてきて、いろいろな意味でドキドキしています。 私は「完走する事」を目標に決めました。 簡単な事かもしれないけど、2年生の時より走る距離が長くなったので、心配になったからです。 だから、かけ足タイムや体育の時間の…

猫のこと。

私のうちの猫は、アメリカンカールと言う種類です。 だから、名前はカールと呼んでいます。 飼い始めてから1ヶ月以上過ぎましたが、抱っこしようとすると噛みついてくるので、なかなか抱っこ出来ません。 他には、撫でたり、ブラッシングしたり、触られるの…

カボチャのおいしい季節になりました

最近、お父さんが、カボチャをもらってきました。 そのカボチャはよく見る丸い形ではなく、表面がツルツルしていて、ひょうたんみたいな形で、初めて見た時は、ひょうたんだと思っていました。 調べてみたら、バターナッツと言うカボチャなんだと言うことが…

家族がふえました❗

今日は、ペットショップに行きました❣️ 私はネコが欲しいなと思いました。 だけど、お父さんは犬を見ていたので、お父さんに「ネコがいい」と言えずにいました。 お母さんは、犬でもネコでもどっちでもいいと言っていました。 私は絶対にネコが飼いたかった…

私の朝の10分間

私は最近、朝にラジオ体操をしています。夏休みに入った時にお父さんが、「毎日続けようよ。」と言ったので、やるようになりました。 初めは、休みなんだからゆっくり寝ていたいのに、続けられるのか心配でした。 だけど、毎日続けるうちに、早く起きてラジ…